ムッシュ雅章のポエム

母さんへ

 母さん、母さん、 夏には必ず帰ってゆきます。だから死なないでください…。
 
 私がくも膜下出血で倒れたのは2007年10月18日のことでした。その時、私は38歳。それからあなたは北海道から東京にいち早く上京。私を一生懸命、看病してくれましたね。

 私は、この病気以外に失語症、てんかんを患っていましたが、あなたは「子供の命が大事」と懸命に看病してくれました。
あなたのおかげで、手術は成功し、五分五分だった命が徐々に回復しました。
ありがとうございました。

 2年前からあなたは、「北海道に帰りたい、北海道に帰りたい」と言い出し、結局、帰ることにしましたね。
まさかあなたが認知症(レビー小体型認知症)で、しかも要介護5になっているなんて…。
 私が大学生の時には、あなたはもう認知症にかかっていたそうですね。知らなかった…。気がつかなかった。その事がただただ悲しく、ただただ悔しいです…。

 今、あなたは老人保健施設(老人ホーム)に入っていると思います。
 母さんに会いたいです。
 左上肢、左下肢の麻痺のため、春、秋、冬は無理だけど、夏には必ず帰ります。
 だから待っていてください。
 必ず、必ず…。


〈詳細〉
平成27年3月15日、 社会福祉法人 愛の友協会“第2回芥川龍之介恋文大賞 〜大切な人への想いをつづるコンテスト〜”で、特別審査員賞を取りました。皆様、ありがとうございました。