ムッシュ雅章のポエム

母の恋

ある映画を見て、それは恋愛の映画。
そのことで、ふと思った時がある。
母さんは、ある男性が大好きで、
男性も母さんのことが大好きで、
でもお祖父さん、お祖母さんに
「ダメだ、ダメだ!ダメだ!」と言われ、
結局、泣く泣く別れて…
そして見合いをして、父と母が結婚、
兄と私が生まれた。

その中で母さんは苦労に苦労を重ねて、
兄さん、そして私をそだてた。
父のことを耐えながら、 私たち兄弟をがんばって、そだてていったのだ。

平成27年3月29日、
北海道・旭川の病院で、 母さんは亡くなってしまった…。
79歳で…。

そんなことを思いながら、映画を見た。
“母さん…、母さんね…”
“母さんは、亡くなってしまったけれども…”
“でも、母さんはやっと解放されて…”
“ある男性とふたりになって…”
“映画などを見て…”
“それはそれで、いいんじゃないかと思います”
“母さん、たくさん恋をしてください”
“応援しますよ…”



※2015年9月号「つぶやき」のポエム“母のこと”から、さらにバージョンUPしました(笑)。